SSブログ

IEEE802.11n(ドラフト) [ネット]

MacBookの無線LANがあまりに遅いため、
USB接続の無線LANアダプタを購入してきました。

買ったのは、IODATAのWN-GDN/USBというやつです
I-O DATA機器 Draft IEEE802.11n、IEEE802.11b/g対応 無線LAN USBアダプタ WN-GDN/USB
最初、MacBookに接続して、ルータに接続したところ、
恐ろしいくらいに低速で、しまいには認識しなくなる始末。

個体がおかしいのかと思い、VAIOで試したところ、きちんと認識し、接続もできました。
ルータの設定を調整して(昨日は、11nを使わないように設定しました)
再び、MacBookに接続してみたところ、正常に認識。
速度計測をしてみたところ、

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2007/07/29 14:44:48
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/岐阜県
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/So-net
サーバ1[N] 36.7Mbps
サーバ2[S] 42.9Mbps
下り受信速度: 42Mbps(42.9Mbps,5.37MByte/s)
上り送信速度: 56Mbps(56.2Mbps,7.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)

という結果がでました。
上りの61Mbpsはパッケージの表記近い数値が出ていることになります。
下りもそこそこに出ていますね。
もう少し、細かくドライバやルータの設定を行えば、速度が上がるかもしれません。
後は、アンテナの角度でしょうか。

昨日と、今日で購入した機器は、

の2つでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。