SSブログ

X01HTレビュー [携帯電話]

土曜日、日曜日と借りることが出来たX01HTですが、
簡単にですが、レビューしてみたいと思います。

 スマートフォンというと、昨年初め頃に購入したW-ZERO3以来です。
 当時は、W-ZERO3しかなく、他に選択肢がありませんでした。その後、DoCoMo、Softbank、イーモバイルと登場し、今じゃいろいろと存在しているみたいですね。

 使用感は?というと、以前使っていたW-ZERO3と同じOSということで、あまり代わり映えがしないですね。 不安定な部分も多数残っており、常時自分の携帯電話として使うことを考えると、少々不安を感じます。またバッテリの持続時間もそれほど長くないですね。
 最新のWindows Mobile 6を利用した端末だともっと安定度が増していると言うことも聞きますし、また違った使用感が得られるのかもしれませんね。

 自宅では無線LANの環境が整っているので、パケット通信ではなく無線LANでの接続を試してみたのですが、APまでは接続できても、その後がうまくつながりません(IEで外に出られない)。
 また無線APとの接続も、2Mbpsと出ており、せっかくの11g対応が生かされていないのではないか?と思います。
 まぁ、このあたりの無線LANがつながるかつながらないか。。。っていうところは、W-ZERO3と同じってことで、OSの問題なのかな?無線LANで接続していたいのに、パケット接続を行おうとして、キャンセルをさせると、ブラウザが使えない。。。ってのは困りましたね。
 ここら辺は、省電力設定をいじってみたところ改善しましたね。現在は問題なく54MbpsでAPとリンクしています。が、ブラウザの速度を計測すると、1Mbps程度しかでないんですね。ちなみに、Operaで試してみたら、2.5Mbpsくらいまで速度がアップしました。これくらいまで速度が出てくれると、家の中で無線LANで接続して、、、っと使えますね。
 ごろ寝してブラウジング。。。なんてことも可能かもしれません。
(ただ、そのためだけに高価な端末を買うのはもったいないかなぁ・・・)

 キーボードなどの操作感ですが、適度にクリック感があり、非常に打ちやすいと思います。
 慣れれば、タッチタイプも可能となるため、本体を横にしてキーボードを出して、メモとしてキーを打つ。
ってことも可能かもしれないですね。

何度か、X02HTやアドエスを買っちゃおうか?と思いましたが、何とか思いとどまっています。
来月早々に発表されるであろうドコモの905シリーズを見て、いいものがなければ、
MNPして、X01T・・・ってのもありなのかもしれませんね。

ま、実際のところ維持費が結構かかりそうなので、買いませんけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。